忍者ブログ

[PR]

2024-04-26 05:14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眠れない前夜

2009-02-09 02:58

仕上げも終わって、ゆっくり眠れると思ったのですが、なぜか、眠れない。
なんだろ?前夜だから?うーむ。

織の作品2作品のうち、どちらか一方を出そうと思っているのですが、まだ、悩んでます。
客観的に見れば決まっているのですが、そこに作者の主観が入るので、決められない・・・うーむ。

とりあえず、ほんとに、私、染めも織も、ヘタクソだなぁ 笑 これから上手になります!
そのうち、「ろうけつ染で初音ミクを描いてみた」とかやってみたいw


この曲すきだぁ
一時停止推奨
PR

作品ができた・・・

2009-02-06 12:34

しかし合評には間に合わなかった・・・惜しい・・・
展示の日に先生に見ていただきます。
本文に入る前に告知!

京都市立芸術大学作品展

日時:平成21年2月11日(水・祝)~15日(日)
午前9時から午後5時まで(入場は午後4時30分まで) ※各日・各会場とも

会場:
第1会場 京都市美術館(本館) (左京区岡崎円勝寺町124 TEL 075-771-4107)
学部2回生以上,修士課程生全員:日本画,油画,版画,彫刻,構想設計(造形構想),ビジュアル・デザイン,環境デザイン,プロダクト・デザイン,陶磁器,漆工,染織,(保存修復),総合芸術学科,芸術学専攻論文

第2会場 京都市美術館(別館) (左京区岡崎最勝寺町13 TEL 075-762-4680)
学部1回生全専攻

第3会場 京都市立芸術大学  (西京区大枝沓掛町13-6 TEL 075-334-2220)
日本画,油画,構想設計(造形構想),版画,彫刻,陶磁器,漆工,染織,総合芸術学科
※ ( )は大学院修士課程の名称

入場料:無料

私はピンクの字の第1会場 京都市美術館(本館)に展示します。
専攻は下線太字の染織です。
以下で紹介する作品も出すかも!?


では本文。
作業はこんな感じでしたよ。
090202_1441~0001.jpg
まずこれは機(はた)の後ろのとこです。
最初に経糸(たていと)を後ろにぐるぐる巻いて、それを織りながら前に巻き取っていくのです。
なんかこの状態だと、ほんとにきれいに織れるのか不安ですよね。

090202_1442~0001.jpg
そしてこれが綜絖(そうこう)という、緯糸(よこいと)を通すために経糸を上下に開く器具です。
ひとつひとつに小さな穴が開いていて、そこに間違わず順番どおりに糸を通していきます。
間違ったらやり直さないと織れません。

090202_1442~0002.jpg
1本1本はこんな感じ。
ますます不安させてくれますw
しかし、最初に、経糸を並べた画面に絵を描いて、それがこうしてばらばらになって、またひとつに戻る(しかも、完全に元に戻るのではなく、緯糸を通した構造物になって仕上がる)ってなんか面白いですね。
一本一本だとわけわかんないのにね・・・。ちょっと感動したよ。

090204_2050~0001.jpg
織ってる最中。上半身赤頭巾+下半身シンデレラのとこです。変なコーディネイトw
絣(もち、じゃないよ。かすり、だよ。もちって読みそうになりません?w)なので、ちょっとずれてかすった感じになります。
これはかなり前半のほう。なのでまだましなほうです。
最後のほうはもっとずれてって、大変なことになってますw面白すぎる。
無茶なことけっこうしちゃって、失敗もいっぱいして、それでも最後まで織れた時は嬉しかったです。
緯糸と一緒に入れた金糸が、光に当たるとちょっとだけキラキラします。目立たないけどね!
制作展に出すか出さないかはいまものすごく迷ってるとこです。出さなかったらまた完成の画像を載せることにします。

今日から制作展までは、展示のためのパネル張りとか仕上げをします。


食堂の奇跡

2009-01-29 21:56

今日の夕方、食堂で卒業パーティーのミーティングがありました。
たまたまnumbも食堂にいて、一緒にそこで話してたら、numbが
「あれsatieのじゃないん?」と後ろを見ていいました。

私は後ろを向いてもいったい何のことだが分からず、何度もnumbにどれ?どれ?と尋ねると
「あの机に乗ってるやつ、こないだblogにアップしてたのに似てない?」

「・・・・・・・・・・・・・・・。」




あの机に乗ってるやつ。

090129_2133~0001.jpg


「・・・・ひーっ!」


恥ずかしかった・・・・w見つけてくれてありがとうnumbちゃん
しかしよく1週間以上も前にコピーしたやつが残ってたな・・・どこで落としたんだ・・・
そしてなぜ落としたのにも関わらず草稿が完成したんだ?よく分からない。

でもちょっと嬉しかったのが下のほうに描かれている落書きw
か、かわええvうめぇv
どういう心境で描かれたのか分かりませんが、なんか自分が作ったキャラクターを、見ず知らずの方がこんなにかわいくうまく描いてくれると、一寸でも、可愛がってもらえた気がして、ちょっと嬉しかったです。
落としてよかった?のかなw?
しかも大体、あんなところで見つけたら、普通、誰かの足跡とか、汚いごみとか埃とかついてて、絶対がっかりな感じになってるはずなのに、なんだこの美しさ!w奇跡です。拾ってくれた人が優しいいい人だったのねぇよかったねぇ。


あとニコニコで見つけた面白いのを載せます。KAITO・・・w


染織棟2階 染室 真ん中の列の前から2番目

2009-01-23 23:34

090122_2157~0001.jpg

現在製作途中の、絣の作品。
制作展に出すか出さないかはまだわかりません^^;

最初、大き目の作品だし、絶対出すぞ!って意気込みすぎて、頭パーンってなってしまったけど、パーンってなってカラオケ一人で2時間歌ったらスッキリしたのでした。
そうしたら、突然今までやったことないようなこと、思い切ってやりだした。
不安と緊張もあるけど、楽しんで自信満々にやろうと思います。
たとえ失敗したとしてもいいのです。
残念かもしれないけど、失敗しないようにできる限りのことはするけど、それが制作ってものだなぁと思ったので、いいのです。
初めての技法、初めての試みで、完成!完成!ちょー1000パーセント満足!とか言ってたら、それで終わっちゃうしね。それはそれは嬉しいけど、それはそれで残念だよね。

Twitter

ブログペット

にゃんこをクリックすると、へんなことを言います。

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

今はまってます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

コメント

[10/30 numbeeeee]
[09/04 satie]
[09/03 numbeeeee]
[08/07 satie]

きんぎょ

クリックでえさをたべます。

プロフィール

HN:
satie
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/06/27
職業:
学生
自己紹介:
京都芸大 ―→ 染織 
ときめき会 → Gt&Vo

バーコード

最古記事

アクセス解析