忍者ブログ

[PR]

2024-04-25 09:57

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

染織4回前期展Ⅱ

2010-07-13 11:54

染織4回生前期展Ⅱのお知らせです。
今日、7月13日から7月19日まで
前回同様にSOMETIMES GALLERY大学会館ホワイエで展示を行っております。

時間は9時から17時まで開いてますが、14日の午後は合評のため、閉めさせて頂きます。ご注意下さ い。
尚、同時に大学会館ホールでは、陶磁器の展覧会も行っておりますので、そちらも宜しくお願いします。

私の作品は浴衣ですが、ホワイエの2階にあります!

それでは、お時間ありま したら、是非お越し下さい♪
PR

伝えたい気持ちがあるから

2009-11-12 21:11

ゲイサイについてまだ何もレポしていなくてすみません。
また後日、準備でき次第させていただきます。
とにかく、ゲイサイ関係者の皆様、ときめき協同組合のみんな、お疲れ様でした。ありがとうございました。
楽しかったです。


本日の本題なのですが、染織3・4回生による後期展の合評が終わりました。
前回の記事の型はそれの作品なのですが、写真データが手元にないので、そちらもまた後日・・・

合評なのですが、ほんとに、節目節目にしかない染織なので、久々で緊張しました。
そして色々思うところもありました。


なぜ自分が制作活動をしているのか

手を動かし続けることの大切さ

3回生という時期、立場、将来への不安

京芸という環境

人ひとりひとりの違い

言葉の刃とか温かみ、などなどなど・・・・


今までの合評の中で、一番印象的な合評でした。
やっぱり、自由制作って難しい。

私は、性格は良くない方だし、頭も悪い子だと思います。
だけど、精一杯生きることが、一番大切なんだ、と再確認できました。


ミサコとヌンビーとカズコピ

2009-10-27 21:21

一ヶ月ぶりの更新です。滞ってすみません。
最近はこんなことしてます↓

P1020216.jpg

↑こんなの染めようとしています。
茶色い部分が糊で、白いところを実際に染めます。

P1020212.jpg

↑こうやって板に張って、型を置いて、糊をのせていきます。

P1020217.jpg

↑で、今こんな感じ。これから染めます。
実際に染めるのは写真の布の倍です。ぎゃー

これが何になるって言うと、3人分の服になります。
3人分っていったら、もちろんあの子たちのですよね。
芸祭に間に合え・・・!


誕生日・浴衣合評

2009-07-01 10:24

 割と忙しくて、充実?してました。
27日は誕生日でした! お祝いの言葉、メール、ありがとうございましたっっ
制作でてんてこ舞いのときの癒しでした。
画像はささやかバースデーケーキw 三十路ではない。



で、昨日合評でした。
合評前日の晩から腹痛でうなされて、そのまま合評に行きました。
顔真っ青でいったもんだから、みんなを心配させてしまった;;
椅子とかお心遣いほんとありがとう・・・><
染織はというかみんなだけど、優しい人ばっかりだ。

yukata.jpg

タイトル未定
浴衣の中で、ミサコに動いてもらうのが今回の目的でした。
ひとつのパターンを、反物という12メートルという長さの中で繰り返し送り、さらにそれを浴衣というほとんどランダムに配置される物にすることによって、中にいるミサコモーションをさせました。
つまり、パターン(単体の動き)が反物(縦の動き)になり、さらに浴衣(横の縦の動き)にするということです。

今回は、浴衣制作も初めてということもあり、運任せな部分もありましたが、まずまずの成功だと思います。
ただやっぱり、染料というか染色の研究をもっとすべきだと思いました;;思ったより色落ちしやすい染料とか、染まりやすい染色法とか・・・先生にもつっこまれましたが。
楽しい浴衣が作れて、自分も楽しかったです。また浴衣作ろうと思いました。

↓ディテール
090629_2000~0001.jpg

↓制作途中 これが12メートル、柱にロープで固定して、宙に浮いてます。
布がぐちゃってならないように、伸子(しんし)という針のついた竹ひごのようなものを打ちます。
090626_2016~0001.jpg

うふふ。そして今日はテープ審査。音源、昨日の夜中にできました。
numbeeいつもながら編集ありがとう!

明日はテーマ演習のプレゼンだぁ~~

ケータイからアップ! 素材への心配ゴコロ

2009-04-03 17:34

今numbに教えてもらったサイトに書いてあったスカートを作ろうと試行錯誤中です!
なんか、考え出すと、色んなのが浮かんできて、どれもやってみないと成功するか分かんないという…
でも生地は一つ。
失敗したら、昔買った生地だから、同じ素材と巡り会えるか分からない。
どれがこの素材を一番生かせて可愛くできるデザインか。
そういう心配ゴコロが、なかなか生地を裁断するというステップに進ませてくれないのでした/(^○^)\

♡+。つづきはこちら。+♡

Twitter

ブログペット

にゃんこをクリックすると、へんなことを言います。

プーペ

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

今はまってます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

コメント

[10/30 numbeeeee]
[09/04 satie]
[09/03 numbeeeee]
[08/07 satie]

きんぎょ

クリックでえさをたべます。

プロフィール

HN:
satie
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/06/27
職業:
学生
自己紹介:
京都芸大 ―→ 染織 
ときめき会 → Gt&Vo

バーコード

最古記事

アクセス解析